まるたるまブログ

海外旅行の情報や留学、外国語のことをゆるっと紹介します。

はじめてのセブ留学

そもそも、なぜ留学へ行きたかったのか考えてみると

 

小学生の時、姉の学校でホームステイを受け入れる家族の募集があり、アメリカから一人の女の子を、受け入れた1ヶ月間で、外国に対する興味が湧いて。

 

中学生の時、世界がもし、100人の村だったらというドキュメンタリーの番組を見て、本を読んで衝撃を受けて、何か役に立つかもしれないと英語の勉強を頑張ったりして。

 

高校生の時、チェコオーストリアで修学旅行があって、合唱のレッスンを受けたり、歴史的な建造物を見て回ったり。

 

ぼんやりと海外に対する憧れはあったけど、海外へ行こう、留学をしよう!と思ったのはやはり大学生の時のことです。

 

 

前のブログで書いたように、大学では不登校となり、だんだん友達とも会うのが嫌になっていたし、大学へ行かないといけないと思うと、涙が溢れるような状況が続いていました。

 

成績はいつも中の上。

なにもかもうまくいってたはずなのに、

大学にきてなぜこんなことに…と、その時は、そんな自分にほとほと嫌気がさして、自尊心も地に落ちていました。

 

誰も知らない、どこか遠くへ行きたい。

 

けれど、大学を辞めて、父親や母親を悲しませたくないし、これ以上、自分を落とすようなことをしたくない。

 

そう思い、その2つを叶えるためにはどつすればいいかと考えた結果、留学を思いつきました。しかし、その当時学生だったため貯金もろくになく、憧れていたイギリスやアメリカへの憧れは捨てて、低価格の留学ばかり調べていました。

 

すると、セブ留学がマンツーマンであまり費用もかからないということがわかってきたため、

その線で探していると、10万円ほどの費用でインターンシップも留学できる制度を知り、早速問い合わせをしました。

 

 

そのからわずか2ヶ月程で

申し込みが終わり、セブ行きが決まりました。

 

そもそも、セブってどこの国?

というレベルであまりこだわりを持たずに簡単に決めてしまいました。

 

逃げだと言われればそうなのかもしれません。

 

けれど、もう自分には何も残っていない状況でまた同じ土壌で頑張ることは今考えても不可能だし、これしかないと正直思っていました。

 

後に、セブ島インターンシップで体験したことは自分の人生にとても大きな影響を与えたし、

今でも自分の真ん中を作るようなかけがえのない出来事になっています。

 

しかし、その話はまた次回。

 

逃げていけないことなどあるのだろうか。

自分の人生だ。

全部自分で決めるんだ。

今でも胸を張ってそう言える。